衝撃、「洗たくマグちゃん」根拠なし!でも使い続けます

エコな洗濯で有名な?洗たくマグちゃん等の商品がマグネシウムの効果で洗剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がないと、宮本製作所が景品表示法違反に当たるとして再発防止などを指摘を受けたニュースに接した。ネット上もかなり動揺が広がっている様子が伺える。

news.yahoo.co.jp

洗たくマグちゃんのことを知って、洗剤を使わずに洗濯できるなんて、エコだし、敏感肌の私にはありがたいと思って、自分なりに色々調べました。ネット上で様々な方が、感想を述べるだけではなく、実験をされてたりしていて、とても勉強になりました。最終的に、私の希望に沿う製品だと結論づけました。ただ、洗濯マグちゃんでは、水道水を洗浄力の高いアルカリ性にするには、それなりの量のマグネシウムがいること、効果を発揮させるために必要な量をカバーするには洗たくマグちゃん(マグネシウム50gで1,980円)、ランドリーマグちゃん(マグネシウム100gで3,960円)は高すぎる!

そのため、自作しました。マグネシウム粒(400g)が約1,400円、小さな洗濯ネット(3つ)で約800円、不要なストッキング、合計2,200円。同じ量のマグネシウムにしようとすると、洗濯マグちゃん8個orランドリーマグちゃん4個で、15,840円必要になる計算。自作がどれだけお得か計り知れない。

    f:id:hr2021:20210428033904j:plain

自作マグちゃんを使い始めて半年。ドラム式5kg以下だと、マグネシウム100g(洗たくマグちゃん2個かランドリーマグちゃん1個)が推奨のようなので、自作マグちゃん(133g)を1個入れて洗濯しています。勉強した中で、水道水を洗浄力の高いアルカリ性にするためにはある程度の洗濯時間が必要と知ったので、クイックコースの30分では、効果が出ないと思い、洗濯時間を延長して、汚れなどに応じて、少しの洗剤や酸素系漂白剤を入れて洗ってる。100%部屋干しの私は、嫌な生乾き臭がすることがなくなったので、ある程度の効果はあると思う。恐らく、洗剤の残りでたまに起きていた皮膚のかゆみも出なくなった。実家の両親にも、エコだし、節約になるとお勧めしてるんだけど、効果あるの?って聞かれて、すごく汚れたものを洗っているわけではないし、部屋干しの生乾き臭は消えたよとしか返せなかった。あと、実家は、縦型の洗濯機だから、私よりもマグネシウムの量はいるかもねとは伝えて、その後、実家に導入された気配はない。

株式会社宮本製作所に対する景品表示法に基づく措置命令について | 消費者庁

今回の消費者庁の指摘を読むに、まったく効果がないという訳ではないと思う。洗浄効果は目に見えなく、分かりづらいが、消臭効果はあると私も実感しているし。ただ、効果の根拠を示す実験がきちんとできていない、そしてちょっと誇張しちゃったという印象。実験なら販売企業のみならず消費者の方が結構実験していて、ネットに公開されたりもしているし。

www.miyamotoss.co.jp

消費者庁の指摘を受けて、販売会社の宮本製作所は、お詫びとお知らせを発表。きっとこれからきちんと根拠ある説明に徹していくと信じています。エコな商品に、スーパー効果は期待していません。作業がちょっと面倒であったり、普通に多く出まわている商品より効果が限定的だったりすることはよくあることです。それでも、エコな生活を目指している人はついてきますから、無理しないでくださいね。

私は引き続きこれまで同様に使っていきたいと思います。って、そもそも私が使ってるのは自作マグちゃんで、洗濯マグちゃんじゃないけどね。。。