脱プラで髪を洗う Ethique シャンプーバー

敏感肌ということもあり、優しいシャンプーを求めて彷徨いました。ここ2年ぐらいはニュージーランドEthiqueが作るシャンプー&コンディショナーバーを使っています。最初は、石けんシャンプーから始めたのですが、やっぱり石けんなんですよね。体にはいいけど、髪はきしむし。Ethiqueシャンプーバーは、石けんの形をしていますが、シャンプー成分を固めた固形シャンプーなので、石けんシャンプーとは違います。敏感肌のために始めた、優しいシャンプー探しも、気がつけば、可能な限り環境にも優しいものを求めていました。Ethiqueは100%プラスチックフリーで、パッケージも含め環境に優しい素材で作られた商品ということで、気に入りました。80億トンのプラスチック製品が生産され、そのうち80%がリサイクルされずに埋め立てられ、分解には400年かかるそうです。Ethiqueに関しては、こちらのサイトに情報があります。 

ethicame.com

シャンプーバー1個で、ボトルシャンプー3本分、コンディショナーバー1個で、ボトルコンディショナー5本分だそうです。どおりで、コンディショナーバー、全然なくならない(笑)私にはシャンプーバー3〜4個にコンディショナーバー1個使うぐらいです。シャンプーで髪を洗うのは週に2回ぐらいで、他の日はお湯シャンにしているので、このセットで1年ぐらい持ちます。あと、たまにシャンプーバーで全身洗うこともあるので、シャンプーバーは早くなくなる。液体だからプラスチックボトルが必要なわけであって、液体から固形にしちゃえばプラスチックボトルいらないじゃんとはすごい発想です。シャンプーの大部分は水ですしね。最近では、固形で輸送して販売して、買った後に、自分でお湯で溶かして液体にして好きな容器に入れて使うタイプのコンセントレーツ(超濃縮!)も発売されています。(日本ではまだのようです)

www.youtube.com

私は敏感肌ということもあり、子供用の全身シャンプー(Tip-to-Tot)とコンディショナー(Untangled)を使っています。シャンプーバーだけだと少しきしみが気になりますが、コンディショナーをつければつるつるになります。香りも外国産だからとそんなに強いわけではない。(慣れちゃったかな?) 気になる方は無香料(Unscented)のラインナップもあります。

f:id:hr2021:20210506064359j:plain

真ん中がシャンプーで左がコンディショナーです。右は体用のマジックソープEthiqueのは全身シャンプーなのですが、普段はコスパを考えて別の石けんを使っています。出張や旅行の時は、全身シャンプーだけ持って行って、顔、髪、体の全身を洗ってますマジックソープですが、最近コストコに固形がなく、他で買うと結構なお値段するので、今後どうしようか考え中です。ちなみに、写真のシャンプーバーは古いタイプで、フラックスシードが入っていますが、現在は、フラックシードパウダーに変更になっています。レビューでバスルームにフラックシードが飛び散って掃除が大変とコメントがあったため。

Ethiqueの商品は、上記で紹介したエシカミーのサイトでも買えますが、結構お高い。

  • Tip-to-Tot 13USドル → 2,200円
  • Untangled 13USドル → 2,200円

東急ハンズは似たような金額で、種類が少なくて、私は欲しい商品が売ってない。Ethiqueのサイトでダイレクトに購入すると、英語で注文、輸送費が20USドルかかりますが、まとめて買うのであればお得だと思います。私は結構いろんなもの個人輸入派。5USドル相当ミニサイズのギフトがついてきます。(私は、子供用マッサージバーLove Baby Barミニをもらいました) たまにセールもしていますし、紹介したコンセントレート(超濃縮)タイプなど日本でまだ扱われていない商品もあります。↓↓↓のリンクからアクセスすると10%オフクーポンがもらえます。

i.refs.cc

通貨や場所を選ぶところでは、US/Rest of World(米国とそれ以外)で好みの通貨(米、カナダ、シンガポール香港ドル)を選ぶ必要があります。(私はUSドルで支払っています )ここでRegional PartnersのJAPANを選んでしまうとエシカミーのサイトに飛ばされます。1回のオーダーで輸送費20ドルかかるので私はまとめ買いしてます。シャンプーは全身にも使うので、結構早くなくなりますが、コンディショナーバーはほんとなくならず、まだ残っています。

f:id:hr2021:20210430101808p:plain
f:id:hr2021:20210430102100j:plain

コロナで配送遅くなるかな?と思い早めにオーダーしましたが、その時はそれほどかからず2週間しないぐらいで届いた気がします。海外オンラインショッピング、CO2排出的にどうだろう?と疑問を抱えていて、結局同じものが日本に輸入されているなら同じだし、それなら安いほうがいいとか。でも、航空便と船便じゃインパクトが違うよねとか。まだまだゆるく考え中です。