IKEA プラントベースカレーラーメン レビュー

ハッピーミートフリーマンデーと言っても、書いてるのは月曜だけど、公開はだいたい火曜になってる。。。元気な月曜もあれば、疲れてる時もある。それでもせめて月曜だけはミートフリーを目指したいと思うずぼらな私。最近、そんな思いに優しい環境になってきた気がする。代替肉バーガーやベジタリアン用レトルト商品が増えてきて、しかも身近なところで買えるようになってきた。今日のずぼらビーガン食は、イケアのプラントベースカレーラーメン

     f:id:hr2021:20210504050129j:plain

最近は渋谷に新宿に都心型店舗も増えてきたけど、まだまだ郊外型でそこまで身近ではないけど、結構好き。レストランには一度も寄ったことないけど、フードコート?ビストロ?でだいたいホットドックかソフトクリーム食べちゃう。コストコのホットドックに慣れちゃった私には、トッピングも、ドリンクもなしで小さいな~と思うけど、ホットドック100円だしね。プラントベースのソフトクリーム50円は、格安!フードコートでは学生をよく見かける。この金額学生には嬉しいよね。ベジドック(80円)も食べたけど、ソイミートとはまた違う味わいで豆感が強い。どうでもいいけど、イケアもコストコもフードコートはなんで現金だけなの?イケアとか学食みたいな食券販売機だし。キャッシュレスにしてほしい。

f:id:hr2021:20210504050226j:plain
f:id:hr2021:20210504051659j:plain

 話がすごくそれたけど、ここからレビュー。イケアのプラントベースラーメンは塩味(190円)とカレー味(250円)の2種類。塩味より60円高プラントベースに加えて、化学調味料とパームオイル不使用で、カロリーは171kcalでカロリー控えめでありがたい。カップには、麺、かやく、後入れ粉末スープ。

    f:id:hr2021:20210504052611j:plain

待ち時間は、ちょっと長めの5分。時間計るのに使うのはこちらもIKEA商品。時計、アラーム、タイマー、温度計の4役こなせて299円の優れもので、私はキッチンで使ってます。これ、おすすめ。馬の形のお箸置きもIKEA、黒と白のセット。パッケージに書いてある通り、麺が少し透明な膜に覆われているように見える。麺のほぐしをよくするための、大豆由来の食物繊維だって。そのせいか、麺がつるっとしてる

     f:id:hr2021:20210504052638j:plain

カレースープはちょっと辛め、子供には辛すぎるかも?そして塩辛い。チーズか半熟卵を追加して和らげるといいかも?ビーガン諦めてベジで行きましょ!残念ながら卵まだ買いに行ってなくてなかった。かやくの野菜は、キャベツ、コーン、ニンジン、ジャガイモなんだけど、ジャガイモは溶けちゃったのかな?存在感じられず。キャベツは存在感あり、シャキシャキでおいしい。総合的においしい。ただ、リピった時は、ビーガン食ではなく、卵入れてベジ食として食べる予定

 

www.ikea.com