簡単ベジでヘルシーなコーンスープ レシピ

ハッピーミートフリーマンデー今日は簡単に作れるベジタリアンでヘルシーなコーンスープのレシピのご紹介。材料は、これだけ。

  • スイートコーン 1缶
  • ベジブロス 缶詰と同じぐらい (濃さによって、豆乳と調整)
  • フラックスシード 大さじ1杯
  • 塩&胡椒
  • 豆乳 お好み

スーパーフードのフラックスシードはなくてもいいけど、とろみはつくし、オメガ3が取れてヘルシーなので私には必須。実は、いろんな料理に入れてて、ほぼ毎日摂取してる。

   f:id:hr2021:20210511061323j:plain

作り方は簡単。2ステップ!

1.ベジブロスを作る

料理で出たへたや皮などの野菜くずどうしてますか?私は、コツコツ集めて冷凍してベジブロス(野菜だし)を作ってます。両手いっぱいぐらいに野菜くずが貯まったら、野菜くずに水がかぶるぐらい入れて煮るコーンスープには濃いめがよいのでちょっと煮詰まるぐらい。そしてざるで濾してベジブロスの完成

f:id:hr2021:20210511061935j:plain
f:id:hr2021:20210511062038j:plain
2.材料を入れてブレンダーにかける

ブレンダー容器にスイートコーンとフラックスシードを入れて、荒熱を取ったベジブロスを入れてブレンダーにかける

   f:id:hr2021:20210511062504j:plain

ベジブロスに使う野菜によってベジブロスの色が異なります。私のは、玉ねぎの皮が入っているからか結構黒い。1分ぐらいブレンダーにかけて、味やとろみを確認して、塩&胡椒をする。マイルドにしたい場合は、豆乳を好みで追加今回、私は少しだけお手製の豆乳を少し入れました再度、1~2分ぐらいブレンダーにかけるVitamixだと、摩擦熱で温かくなってくるので、温かくなったら完成。Vitamixではない場合は、お鍋やレンジを使って温める。

f:id:hr2021:20210511064451j:plain
f:id:hr2021:20210511064429j:plain

こんな感じで、簡単にベジでヘルシーなコーンスープが完成!ベジブロスが黒いので、できたコーンスープも黒め。だけど、スーパーヘルシーなので、是非試してみて!