簡単朝ごはん バターコーヒー レシピ

テレワークでギリギリに起きた時の簡単朝ごはんにおすすめ、バターコーヒー。テレワークだとついついギリギリまで寝ていたいと思うのは私だけ?とりあえず、起きてPCの電源入れて。なんとなく仕事始めたら、気が付いたらお腹が空いて朝ごはん食べてないことに気づくことが、私はたまにある。そんな時に私はバターコーヒーを作って飲んです。一時期、バターコーヒーダイエットが流行ったので聞いたことがある人もいると思う。バターコーヒーは脂肪燃焼効果が高く、腹持ちがよいので、食欲が抑制されて、ダイエットによいらしい材料は3つだけ

そして、作り方も簡単3ステップ

  1. コーヒーを淹れる
  2. MCTオイルとグラスフェッドバターを混ぜる
  3. 飲みやすい様に泡立てる

1.コーヒーを淹れる

カプセルタイプ、フィルタータイプ、モカタイプ等、コーヒーはお好みの淹れ方で。私は、ちょっと手間がかかるけど、モカでエコに淹れています。

使うコップは少し大きめの物を使ってください。私はエスプレッソカップ3杯分のコーヒーをマグカップに入れています。コーヒーはだいたいカップの半分ぐらい。そうしないと、泡立てる時に、こぼれやすい

   f:id:hr2021:20210513201039j:plain

2.MCTオイルとグラスフェッドバターを混ぜる

私は両方コストコとで調達した物を使ってます。MCTオイル、大さじ1、グラスフェッドバター、小さじ1

      f:id:hr2021:20210513024729j:plain

MCTオイルMCTは、Medium Chain Triglycerides、日本語で中鎖脂肪酸オイルのこと。脂肪燃焼を促進したり、体に入るとすぐにエネルギーとなるので、脂肪がつきにくいらしい。MCTオイルは100%ココナッツ由来だけど、ココナッツ風味はなくてクセがない。ココナッツ風味がするココナッツオイル入りコーヒーも好きだけどね。なんかリゾート、ハワイ?に行ったようなリラックス効果が得られる気がするし。透明なオイルを大さじ1杯。コーヒーに油が浮かぶ。

f:id:hr2021:20210513201405j:plain
f:id:hr2021:20210513201352j:plain

私的には、クセがあるのはどちらかというとグラスフェッドバターの方かな?バターだしね。グラスフェッドバターが普通のバターと何が違うのかというと、バターを作る牛乳の質。グラスフェッドとは「牧草だけ食べて育った」ということ、その牛の牛乳から作ったバター。牧草だけ食べて育てられると、その牛乳の栄養価が高くなるそうで、それで作られたバターも然り。この栄養価がバターコーヒーを作るうえで大事なポイントなので、普通のバターじゃなく、グラスフェッドバターを使ってね。私はオーガニックのグラスフェッドギーを使ってます。ギーは、バターをさらに煮詰めたピュアな乳脂肪。カレーなどのインド料理に使われてたりする。ギーだけど、グラスフェッドなので、牧草だけ食べて育った牛の牛乳を使って作られてます。そもそも、ギーが健康的な食品と言われているけど、さらにそれがグラスフェッドなので、より健康にいい。バターと違いギーは常温保管が可能で、もとともと柔らかい。コーヒーの温かさでどんどん溶けていきます。

f:id:hr2021:20210513202247j:plain
f:id:hr2021:20210513202302j:plain

3.飲みやすい様に泡立てる

さすがに、オイルとバターを入れたコーヒーは油っぽいです。なので、ミキサーを使ってクリーミーなコーヒーにして飲みやすく。百均で買ったカプチーノミキサーで混ぜる!電池別売りだけど、これで100円ってすごい。ちょっとずつクリーミーになってくる。このミキサーで混ぜる時に、コーヒーがグルグル回って、泡もできてきて、カップいっぱいいっぱいになってくるのです。だから、コーヒーを大きめのカップに入れることが大事

f:id:hr2021:20210513203215j:plain
f:id:hr2021:20210513203234j:plain
f:id:hr2021:20210513203324j:plain

いい感じに泡が立ってクリーミーになったら完成!

  f:id:hr2021:20210513203750j:plain

クリーミーにしても、普通のコーヒーみたいってことはなくて、結構油感はあります。特に、バターが入ってるなと感じる。その名も、バターコーヒーだもんね。でも、クリーミーにすると飲みやすい。ミキサーせずに飲んだことないけど。。。これでダイエット!とはあまり思ってないけど、確かに空腹をしばらく感じなくなる。なので、コーヒー1杯で仕事に集中できます。ちなみに、時間をおくと、どんどん泡が荒くなってくるので、冷める前に召し上がれ。

   f:id:hr2021:20210513203908j:plain

グラスフェッドギーは既にオーガニックだけど、MCTオイルは違うのよね。ただ、最近、コストコでもオーガニックの物も扱い始めた。1,183mlで2,968円、1ml=2.5円

私が使っているのが、470gで1,498円、1g=3.2円。まーmlとgをだいたい同じと考えて、オーガニックの方がお安い。でも、1,183mlって使うかな?今のところ、MCTオイルはバターコーヒーにしか使ってないので、そこまでの消費量じゃない。今のが終わるまでに、他の活用方法も考えて、次はオーガニックの物を買おうかな?
 

     

jp.iherb.com