石けん探し とりあえずアベンヌ、きっとアレッポ

コストコでドクターブロナーのマジックソープバーが買えなくなって、これまであった在庫も尽きてきて、石けん探しで迷子の私。連休中にクローゼットの中とかを整理整頓したら見つけました。かなり昔に買ったと思われる石けん。ベンヌ リッチウォッシュバー 

   f:id:hr2021:20210519050017j:plain

どうやら、旅行中のどこかで買ったみたいで、フランス語と英語のパッケージ。石けんの使用期限ってどれぐらいなんだろう?と思っていたら、一応箱に書いてあった。2021年9月まで。EXP 09 2021の上に、09 16ってある。もしかしてこれが製造年月かしら?そうだとしたら、使用期限は5年。結構、持つけどギリギリだったわ~。

   f:id:hr2021:20210519050119j:plain

一応、使用期限内だけど、箱は疲れて、中の包み紙にもちょっとシミみたいなのが出てきてる。もちろん、シミがあろうが、開けてしまえば普通の石けん。Ethiqueのコンディショナーやモイスチャライザーは、暑い時はちょっと柔らかくなって、油分ぽい感じを受けたけど、これは結構しっかりしてる。まだ、そこまで暑くないか。

f:id:hr2021:20210519050136j:plain
f:id:hr2021:20210519050402j:plain

この石けん、調べたら結構高いのね。日本の資生堂公式サイトで買うと1,650円。だから、きっとヨーロッパ旅行の時に買ったんだろう。ネットでさっと調べると5ユーロぐらい、日本の約半分敏感肌の私、外国製品使ってます。アベンヌとラロッシュポゼ。フランス製品だからヨーロッパで買った方が安いもんね。海外旅行では、スーパーとドラックストア周りが大好き!

ベンヌ リッチウォッシュバー、結構前に使ったことがあるけど、泡立ちはよくて、細かい泡ができるし、しっとりするしなかないい。敏感肌でも普通に使えてた印象。ただ、香りが強いよね。これと同じシリーズのコールドクリームも使ったけど、これも香料が入り。すごく肌が荒れて、かなり敏感になっている時は、皮膚科の先生から、香料の入っていない保湿剤を使ってと言われたので、コールドクリームは使わなくなっちゃった。香料の他にも、アルミチューブが最後の方使いにくかったり、ちょっとべたつくのが気になることもあった。石けんの話に戻すと、今回のアベンヌのリッチウォッシュバーの発見で、自分の石けんに対するチェックポイントが見えてきた。

  • 敏感肌でも顔と体に使える
  • 包装 (脱プラなので、最低、固形石けん)
  • 価格
  • 香りも含めた使用感
  • 買いやすさ
  • 素材、可能であれば、天然素材、植物性、オーガニック
  • 地域経済貢献

今回は家にあるからアベンヌ使うけど、これをリピるかは謎。ちょっと値段が高い。今度海外旅行に行って買うのならアベンヌじゃなくてマジックソープだな。ヨーロッパでも手軽に手に入るかしら?アメリカ製だけど。アメリカなら、香りを選り好みしなければ、かなり簡単にに手に入るけど。旅行に行けない現在どうするか。

1.コストコでお安く買える商品

オーストラリアン ボタニカル ソープ。評判いいけど、200gの石けん8個もいるかな?エコだけど、個別包装になってないし、長期間放置してても大丈夫?

カプリナ固形石けん。こちらも評判いいし、コスパもかなりいいけど、100gの石けん16個。個別包装で、使用期限が5年だとしても一人で使いきれる気がしない。

2.近所のスーパーで買える商品

イオンのPB商品、トップバリュー赤ちゃんにも使える植物性石けん無添加だし、100gの石けん3個入で、300円ちょっと。かなりお手軽感がある。

王道の牛乳石けん。1個100円以下でコスパはかなりよし。赤箱にするか青箱にするか。悩む。夏はさっぱり青、冬はしっとり赤かな?牛乳石けんってことは牛乳(乳脂)で動物性。植物性があると聞くとそっちの方がいいかな?と思ったり。。。

     

 3.大手石けん屋さんの商品

台所用せっけんでもお世話になってるシャボン玉石けんのベビーソープか純植物性シャボン玉浴用。両方、無添加。100g、1個ずつ買えて、メーカー価格330円、143円。

    

無添加石けんの老舗、ミヨシの白いせっけん。108gで165円。植物性ってチョイスがないのが残念。牛脂脂肪酸。。。

  

 4.海外もの

EthiqueのTip-to-Tot。シャンプーバーとして使ってるけど、実は全身にも使える。実際、使い心地はいいので、出張や旅行の時は、これだけ持って、全身に使ってる。でも1個、13ドル。ちと、コスパ悪い。ボディーソープを別で買う。シンプルなものだと、120gで1個6ドル。シャンプーやコンディショナーと一緒に買えば、輸送費もお得になる。

アレッポの石けん伝統的な手法で、オリーブオイルとローレルで作られた石けん。以前、石けんシャンプーを探してた時にエキストラを使ってた。シャンプーとしてはちょっとだけど、顔と体なら敏感肌でもかなり良かった。シリアの内戦でアレッポはすごい被害を受けていて、隣国トルコに避難した石けん職人がトルコでアレッポの石けんを作ったりしてる。価格は190g1個500円ぐらいから。アレッポの人たちの生計手段、地域経済貢献。種類、企業も色々あるけど、共通しているのが、中が見えるようにプラスチックの包装。残念

  

あと、こだわりがありそうなのは、LUSHボディーショップかな?可能であれば国産、日本企業・経済を応援したいところだけど、色々考えると難しい。。。失敗しないこと考えるのなら、使ったことのある物が安心だけど、冒険もしてみたい。私は、今ならシリア内戦で大変な状況に陥ってしまっているアレッポの人たちの生計・経済、そして伝統を守るためにアレッポの石けんかな?と考えています。既に使ったことあるしねって、その時はトルコ産じゃなくて、きちんとシリアのアレッポ産だった。切ない。皆さんはどんなポイントで石けんを選んでいますか?