いちごバター比較 ~カルディと紀ノ国屋~

ヘルシーライフを目指しているけど、そこまでストイックではなくて、たまにはジャンクフードも食べるし、普通の物を普通に食べてます。一応、裏の原材料とかは確認するけど。。。私はいちごがフルーツの中で一番好きいちごは残留農薬の多いフルーツっていうのは知ってるけど、日本ではまだまだオーガニックは少なくて、あっても超お高い。なので私は普通に、春はいちごをパックで箱で買って食べ、いちごビュッフェにも行っちゃいます。そんな私ですが、今更ながら、そろそろブームも落ち着いて入手しやすくなったかな?と思って、いちごバター買ってみた。今回は、カルディと紀ノ国屋で買ったいちごバターの比較成城石井のいちごバターも探してるけど今のところ出会えておらず。

   f:id:hr2021:20210524063645j:plain

カルディ、255g、753円、1g当たり2.95円紀ノ国屋、140g、680円、1g当たり4.86円。結構1g当たりの単価が違う。カルディは福岡県産あまおうのいちごを使用。紀ノ国屋は国産いちご

   f:id:hr2021:20210524064454j:plain

中は、ちょっと違いが分かりづらいけどこんな感じ。感触として、カルディの方は、ゼリーっぽいと言うか、ジャムっぽいと言うか、少し固めな感じ。果肉が入っているのが分かる。紀ノ国屋の方は、柔らかくてクリーミークリーミーなだけに、種のツブツブ感がすごい

f:id:hr2021:20210524065131j:plain
f:id:hr2021:20210524065157j:plain

食べ比べはシンプルにバゲットを半分に切って、それに塗って頂きました。上の濃いピンクがカルディで下の薄めのピンクが紀ノ国屋。食べてみると、更に違いが分かる。カルディのはジャムの様に甘くて濃厚。紀ノ国屋のは酸味が感じられて案外あっさり。好みの問題だと思うけど、私は紀ノ国屋のちょっと酸っぱい感じのがいちごっぽくて好き

   f:id:hr2021:20210524065948j:plain

実は、一番最初に試したいちごバターはイオンのトップバリュー。手に入れやすかったし、かなりお手軽価格(170g、430円、1g当たり2.53円)。ただ、ジャム感というか、ゼリー感はカルディ以上だった。私はいちごバターは毎日食べるものではなくて、たまに食べたいかなと思う時に食べる程度に抑えたいので、ちょっと割高だけど、紀ノ国屋のいちごバターかな。

そもそも、なんでいちごバターってあるんだろう?いちごジャムとバターを別々で塗るのじゃダメかしら?バターが溶けにくくて塗りにくいから?確かに、いちごバターは、塗りやすい。別々に塗るとついついバターがちょっとだと塗りづらいから結構大量使いになっちゃうけど、いちごバターならきっとバター分がセーブできてるかも?そう考えれば、いちごバターはいちごジャムとバターを使うより、時短でヘルシーかも?

成城石井のいちごバターを手に入れたいと思っている間に、今度はパッションフルーツのバター、リリコイバターが発売された。いちごの次ぐらいにパッションフルーツが大好き。2つに切って種ごとガリガリ食べれる。昔、緑のカーテン作りたくて、時間をかけて育てたっけな~花はすごく独特。実がようやくなる様になったら、しばらくして、引っ越しだった。。。