ビーガンレシピ レンズ豆のサラダ

ハッピーミートフリーマンデー簡単ビーガンレシピレンズ豆のサラダをご紹介。と言いつつ、今日は乳製品のチーズを食べたので、ビーガンは諦めて、ベジタリアンデーだったけど。お肉を諦めるのは簡単だけど、乳製品は難しい。週末に友達と行ったパン屋さんでおいしそうなクルミパン見つけちゃった。クルミパンにはやっぱりチーズが合う。人にはそれぞれお気に入りと言うか、ヘビロテメニューがあると思う。私のヘビロテメニューはベジタリアンサラダが多い。いっぱい作って置いて、メインを変えながら少しずつ食べる感じ。そのお気に入りの簡単ベジタリアンサラダの一つがレンズ豆のサラダ。出来立ての温かいのも美味しいし、冷えてサラダとしても美味しい。

材料

  • レンズ豆(茶or緑) 1カップ
  • にんにく 2片
  • クローブ 3個
  • オリーブオイル
  • 塩&胡椒

   f:id:hr2021:20210601045315j:plain

作り方 (所要時間20分ぐらい)

1. レンズ豆をにんにくとクローブと一緒に茹でる

茶色or緑色のレンズ豆は茹でる前にさらっと水で洗う。水はレンズ豆が結構水を吸うので、レンズ豆がかぶる以上にちょっと多めに入れる。にんにくは皮を剥いて潰して、クローブ3個一緒に入れて茹でる

   f:id:hr2021:20210601045803j:plain

レンズ豆の硬さの好みによるけど、中火でだいたい15~20分ぐらい茹でる。途中で、クローブとにんにくのよい香りがしてきます。

   f:id:hr2021:20210601050319j:plain

2. ザルでお湯を切り、塩&胡椒をして、オリーブオイルをかけて完成

好みの硬さになったらお湯をザルで切ります。またお鍋に戻して、塩&胡椒をして、オリーブオイルをかけて混ぜ、味を調えたら完成。オリーブオイルをかけるとレンズ豆がキラキラします。この過程で、クローブ3個を見つけて取り出しておくと、食べた時に噛んでビックリしないと思う。唐辛子の様にすごく強い味があるわけではないけど、私はクローブを食べちゃってから口から出すよりこの時に見つけて取り出してます。これもまた好みの問題だけど、にんにくがそこまでという人はここで取り出してもいいし、にんにく好きなら柔らかくなったにんにくを更に潰してレンズ豆に混ぜちゃうのも美味しいと思う。私は茹でたにんにく結構好きなのでこのまんま。温かいまま食べても美味しいし、粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして食べても美味しい

   f:id:hr2021:20210601051100j:plain

これが今日の私のランチ。この中で、レンズ豆のサラダ、色的に一番地味だね。 レンズ豆のサラダの他、人参のサラダ(キャロットラぺ)、ビーツのサラダ、チーズ2種類(ブリとシェーブル)、そしてクルミパン。このクルミパンのためにチーズを食べてしまった。人参とビーツのサラダも結構に簡単に作れちゃうし、食事の彩りがよくなるから、私のヘビロテメニュー。またそのうち紹介します。

   f:id:hr2021:20210601055922j:plain

レンズ豆、他の豆類と比べて、事前に水で戻したりしなくていいし、火の通りも早いから思い立ったら食べれるのがいい。茶色と赤色の両方使うけど、このレシピをよく作ってるから茶色の方が消費が早い。このレンズ豆のサラダ、よく作ってるけど、何料理なのか、どこで学んだのか覚えてない。フランス料理かな?レンズ豆、ソーセージと煮込んだ料理とかあるし。それか、トルコ料理かな?もうちょっと手の込んだ、トマトとお酢やレモンと混ぜた爽やかなサラダがあったりする。旅行に行ったら、そこの料理を食べて、気に入ったら自分のメニューに加えてるからよく分からない。とりあえず、何か作ろうと思って買った材料を、他の料理に活用できないかとネットでレシピを探して作ってみたり、自分流にアレンジしてると、もうどこの料理なのか分からなくなってくる。大まかに分類すれば、和食じゃないから、洋食。