大豆ミート(ジャックの豆ミート・チャンク)レビューとベジなチリコンカルネのレシピ

ハッピーミートフリーマンデー!今日もまた、朝のミュズリに乳製品、夜に昨日の残り物のニラ玉を食べてしまったので、植物性オンリーのビーガンとはいかなかったけど、きちんとベジタリアン。お昼は、大豆ミートを使ったチリコンカルネ。今日使った大豆ミートは、ジャックの豆ミート・チャンク。ずぼらな私にぴったりな長期間常温保蔵できる乾燥タイプ。

   f:id:hr2021:20210608071011j:plain

こちらは英語だとTSP(Textured Soy Protein)らしい、以前紹介したBob's Red MillはTVP(Textured Vegetable Protein)。何が違うのか。どちらも原料は大豆なのに。。。Bob's Red MillのTVPのひき肉タイプは、結構粒が細かいせいかお肉のような質感は少なくて、ちょっと物足りないかなっと思ってたりする。

ジャックの豆ミート・チャンクは、チャンクなので、ある程度の塊で、本物のお肉ほど硬くないけど、存在感をきちんと感じられます。なので、ひき肉タイプ以上に、結構普段の料理に活用。なので、私が買ったのは1kg。乾燥大豆ミートなので、結構かさばる。ひき肉タイプもチャンクタイプも、戻す時はお湯でもいいけど、味に深みを出すために、ベジブロスを使用

f:id:hr2021:20210608072619j:plain
f:id:hr2021:20210608072634j:plain

 

今回は、チリコンカルネに使うのに、ジャックの豆ミート・チャンクとBob's Red MillのTVPをミックス。ジャックの豆ミート・チャンクはBob's Red MillのTVPほどではないけど、大豆の香りがします。今回は、Bob's Red MillのTVPと混ぜてるので、戻した時点では結構大豆。今回は作るのは、チリコンカルネで、こちらもかなり濃い味付けなので問題なし。チリコンカルネって日本語だとチリコンカンと言うのが一般的らしい。私の中ではスペイン語のChile con carneがベースなので、チレ・コン・カルネで、最後はカンではなくてカルネ。ちなみに、英語でChili with meat、日本語でお肉と一緒のチリという意味。そうカルネはお肉、だけど大豆ミートだからベジタリアン。ちょっと紛らわしい。チリ・コン・カルネもどき、かしら?チリコンカルネ、ご飯にもパンにも合って美味しい。

ベジなチリコンカルネのレシピ (3人分)
  • 大豆ミート ひき肉タイプ 50g
  • 大豆ミート チャンクタイプ 50g
  • ベジブロス 500ml (濃さによって調節)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 2片
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1本
  • トマト缶 1缶
  • チリシーズニング 1袋 (なければ、コリアンダーシード&クミンパウダー)
  • 赤豆or黒豆 100g (乾燥) or 200g (水煮/缶詰)
  • ひよこ豆  50g (乾燥) or 100g (水煮/缶詰)
  • ハリッサ 大さじ1/2 (辛さの好みで)
  • フラックスシード 大さじ1 (あれば是非、スーパーフード!)

   f:id:hr2021:20210608074441j:plain

  1. 乾燥豆を使う場合は、事前に水で戻して、茹でておく
  2. 大豆ミートひき肉&チャンクを温めたベジブロスで戻す(この時ベジブロスが多すぎてもOK)
  3. にんにくはみじん切りorクラッシャーで潰す、玉ねぎと人参もみじん切り
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出てきたら、玉ねぎと人参を入れて炒める
  5. 玉ねぎと人参にある程度火が通ったら、大豆ミートをベジブロスごと入れる
  6. 全体が温まったら、チリシーズニングを入れて混ぜ、いい香りがしてきたら、トマト缶、豆2種類を入れて煮る
  7. 水分が足りなければ、水かベジブロスを足す
  8. 味見をして塩&胡椒で味を調え、最後にフラックスシードを入れて完成

f:id:hr2021:20210608075311j:plain

豆を2種類使うことで、ちょっとカラフルになります。コリアンダーやパセリをトッピングすると更に彩りがよくなると思う。今回私は黒豆?を使いました。瓶に入ってて袋がないのだけど、ブラジル料理のフェイジョン(煮豆スープ?)を作ろうと思って買った物。ベジなチリコンカルネだと、カルネ(お肉)じゃなくて、大豆なので、トータル豆が3種類入ってる、チリコン豆ビーガンを目指さないなら、おろしたチーズをかけても美味しい。私はがっつりお肉で作った時にチーズをかけます。私は、今回はコストコで以前買った物があったのでチリシーズニングを使ったけど、普段はコリアンダーシードとクミンパウダーで作っています。モロッコトルコ料理も大好きで作るので、常備してます。そんなに使わない人はチリシーズニングが便利です。ハリッサはチュニジアのチリ万能調味料。チューブ、缶、瓶で売ってるようなシンプルな物なら豆板醤のかわりとか中華・アジアンにも使えるとっても優秀な一品。ホームメイドが本当は一番だけどね。ごはんではなくパンが進みます。