発芽玄米の作り方

頻繁に食べるお米、どんなものを食べていますか?私の基本は発芽玄米、予備は特別栽培・無洗米。玄米は、知り合いから直接買い付け。オーガニックとは謳ってないけど、無農薬。特別栽培・無洗米は、近くのスーパー、イオンで購入。2kgのサイズだと鮮度を保つために窒素ガスが充填されているらしいので、こちらを実はそんなに白米を食べることはないので、予備に置いているので鮮度キープは重要で、このサイズでも私には十分。

   f:id:hr2021:20210611065241j:plain

玄米、恐らく好き嫌いがあるのかな?絶対白米!っと言う友達もいるけど、私は栄養価の高さと食感のよさから玄米を好んで食べています。食物繊維が豊富。そしてダイエットに強い味方?GI値が低い食品なのです。べちょっとした感じの白米に比べて玄米はプチプチ感があっていいんです。ただ、そのまま玄米だと確かにちょっと臭いにクセがあるし、硬いから炊くのもちょっと面倒。でも、ちょこっとだけ発芽させるだけで、玄米独特のクセは和らぐし、炊くのも普通の白米のようなお手軽さ。しかも、栄養価はそのまま玄米を食べるよりもアップするんです!

発芽玄米そのものを買うことも可能だけど、ちょっとお高くなるので、私は玄米を自分で発芽させています。発芽させるには、2日~3日必要です。季節というか気温によります。私は夏は気温が高いので、外出中や睡眠中は冷蔵庫、自宅で起きている時間は冷蔵庫の外に出して調整しています。ちなみに、暑い気温の中、ずっと冷蔵庫の外で、水も替えないと、玄米臭なのか、発酵臭なのか、結構なに臭いが出てきて、炊くとその臭いが家に充満します。食べれなくないけど、私的には臭かったので、それ以降注意しています。

f:id:hr2021:20210611072323j:plain
f:id:hr2021:20210611072341j:plain

玄米を軽く洗って、玄米とたっぷりのお水を入れる。これは2合分。私は1日1回水を入れ替えています。専門家じゃないけど、1日ぐらい経つと、恐らく発芽が始まって、気泡が出てるくる。玄米も頑張って呼吸してるんだと思う、生きてるんだな~と実感。また最初のうちは発芽も甘いけど、2日ぐらいすると明らかにぴこっと出てくる。ペンギンのくちばしみたいに。

f:id:hr2021:20210611072636j:plain
f:id:hr2021:20210611075724j:plain

こういうペンギンみたいなのが出てきたら、発芽完了。水を切って1週間ぐらい冷蔵庫で保管可能みたいだけど、私は発芽玄米を食べたいタイミングを逆算して発芽させてます。基本2合一度に炊いて、4回分に分けて、3回分はタッパーに入れて冷凍しちゃうので、なんとなくタイミングが分かる。ただ、どうしてもすぐ食べたい、玄米以外を食べたいという時のために白米の無洗米があるのです。だから予備。発芽玄米は既にかなりの水分を吸いこんでいるので、炊飯器で、白米同様の目安の水を入れて、普通の白米モードで炊けばOKです。炊いた後も、発芽した場所が白くなって分かります。

   f:id:hr2021:20210611080750j:plain

私は発芽玄米で炊き込みご飯も作ってます。明らかに白米ほどでお出汁を吸ってる感はないけど、それなりに味が染みてて美味しいですよ。試そうと思ったことがないので分からないけど、恐らくそのままの玄米で炊き込みご飯を作るのはご飯に味が染みなさそう。