大豆ミート(Bob's Red MillのTVP)レビューと麻婆茄子レシピ

ハッピーミートフリーマンデー!結構ヘビロテで使ってる大豆ミートのご紹介。ベジタリアン料理を食べたい時にはもちろんのこと、買い物が面倒な時にも常温保存できるので活躍する乾燥大豆ミート。私はひき肉タイプとフィレ/チャンクタイプの2つを使い分けてます。どちらも、戻す時はお湯でもいいけど、味に深みを出すために、ベジブロスを使ってます。今回は、メインにも、ちょっとタンパク質を付け足したい時にも使えるひき肉タイプの大豆ミートBob's Red MillのTVP(Textured Vegetable Protein)。野菜プロテインってありますが、原料は大豆。

   f:id:hr2021:20210518042319j:plain

こちらはiHerbで無料配送の料金に少し足りない時に、合計額を上げるために購入した物。今は340gと容量が増えて、ジップ付きの新しいパッケージで販売されてます。私が購入した古いバージョンはジップ付きではないので、洗濯バサミでつまんで、コンテナーに入れてます。

f:id:hr2021:20210518043132j:plain
f:id:hr2021:20210518043146j:plain

ひき肉タイプですが、結構細かい感じです。ベジブロスで戻しても、まだ細かい。そして、お湯ではなく、結構香りの強いベジブロスで戻しても、かなり大豆の香りがします。

f:id:hr2021:20210518043536j:plain
f:id:hr2021:20210518043549j:plain

Bob's Red MillのTVPは、大豆の香りが強く、粒が細かいせいかお肉のような質感は少なく、味は結構淡白です。なので、私は、濃い味付けの料理に使用。だいたい、麻婆豆腐か麻婆茄子。ただ、麻婆豆腐を大豆ミートで作ると、大豆ミートに大豆でできた豆腐とかなり大豆度が高くなるので、最近は麻婆茄子の方がよく作るかな。参考までに、レシピも紹介。

麻婆茄子のレシピ (2人分)
  • 大豆ミート ひき肉タイプ 50g
  • ベジブロス 200~300ml (濃さによって調節)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 茄子 2~3本
  • にんにく 2片
  • (発酵)しょうが 小さじ1
  • 豆板醤 大さじ1
  • 日本酒 or 白ワイン 50ml
  • フラックスシード 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

f:id:hr2021:20210518045715j:plain

  1. 大豆ミートひき肉タイプを温めたベジブロスで戻す
  2. 茄子を適当に切って、水に5~10分ぐらい漬けて灰汁を抜く
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温めて、茄子の両面をこんがり焼く
  4. にんにく(みじん切りかおろし)と発酵しょうがを入れて炒める
  5. にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら、大豆ミートをベジブロスごと入れる
  6. 豆板醤を入れてさらに炒める
  7. 日本酒か白ワインを足す(今回は冷蔵庫に残ってた白ワインを全部入れたので100mlぐらい入れたかも?)
  8. 水分が足りなければ、水かベジブロスを足す
  9. 味見をしてOKなら、フラックスシードを入れてとろみをつける
  10. 最後にごま油を回しかけて完成

f:id:hr2021:20210518045749j:plain

週末食べ過ぎたので、ちょっと糖質制限。ご飯の代わりのお豆腐。結局大豆ミートで麻婆豆腐作った時とあんまり変わらない。大豆に大豆。。。日本人は、豆腐、醤油、お味噌など大豆を普通に結構食べてるよね。なので、私はプロテインを取る時は大豆以外で取るようにしてる。この話はまた。