ダイエット1週間目 with アップルウォッチ、Nikeアプリ、任天堂スイッチ

6月1日~再開した体脂肪率を減らすためのダイエット。とりあえずの1週間目の経過報告。6月1日~6月6日の記録なので厳密には1週間ではなく6日間。

毎日、体重、体脂肪率、筋肉量を計る

これは今までの習慣なので、普通にこなせる。今回のダイエットは減量ではなくて減体脂肪率なので、問題なのは体脂肪率が落ちているかどうか。左がこのあ1週間の推移で、右がこの1年の推移。月平均が6月は5月より低くなるように目指したいのに、今週は残念ながら若干の増加傾向。月平均だと、5月より高め。。。来週頑張ろう!

f:id:hr2021:20210607081844p:plain
f:id:hr2021:20210607081856p:plain
アップルウォッチの3つのリングを完成させる

「ムーブ」は「エクササイズ」が完成できれば余裕で達成できるのであまり気にしていなかった。気をつけるべきは「エクササイズ」の30分だと思い、夕方あたりに「エクササイズ」のリングを確認して、足りない分を任天堂スイッチのゲームで補うようにしたので、「ムーブ」と「エクササイズ」完成できた。一番余裕だと思っていた「スタンド」がまさかの未完成

    f:id:hr2021:20210607081933p:plain

6月3日は10/12しか達成できなかった。言い訳としては、会議が連続して入っていて、座ったり立ったりとした行動が制限されてしまったこと。この場合、どの様な対処法が可能なのか。。。7時~23時が起きているので時間、17時間。このうち12時間で1時間のうちに1分以上立って動き回るのがそれほど難しいとは思わない。会議室の会議よりも、オンライン会議の方が会議室とオフィスの移動もないし、オンラインの直前・直後もほぼ姿勢を変えることなく、仕事が継続できてしまうので動くことが少なくなってしまう。オンライン会議でビデオをつけて行うことは少ないので、次回からは自分の発言の少ない同僚のプレゼン部分等会議の一部をイヤホンからスピーカーにして、少し周りを歩きながら参加してみようかと思う。

運動アプリ&フィットネスゲームで運動する

やはり、普通に生活しているだけでは、「エクササイズ」のリングが完成できなさそうなので、30分を補うために、任天堂スイッチとNikeレーニングクラブ(NTC)を活用。

  • 火曜日(6/1): 任天堂スイッチでFitBoxing (37分)
  • 水曜日(6/2): NTCでStart Up Benchmark(8分)とOpening Time(15分)
  • 木曜日(6/3): 任天堂スイッチでリングフィット(36分)
  • 金曜日(6/4): 任天堂スイッチでリングフィット(18分)
  • 土曜日(6/5): 任天堂スイッチでFitBoxing(40分)
  • 日曜日(6/6): テニス(1時間)

2カ月以上ぶりのNTCでの運動、全然きついトレーニングじゃなかったのに、筋肉痛になってしまった。Start Up Benchmarkだけだと、8分にしかならず30分に足りなかったので、軽めのOpening Time(15分)を追加して30分クリア。翌日、リングフィットを初めてチャレンジ。有酸素運動というより筋トレ要素が強い。

f:id:hr2021:20210607082016j:plain
f:id:hr2021:20210607082027j:plain

これを始めて初めて前日のNTCのトレーニングで筋肉痛になっていたことを気づかされた。NTCのStart UpプランでGo, Rest, Repeat(30分)が土曜日に組まれていたけど、なんかバタバタしていたら、やり損ねてしまった。来週は組まれたトレーニングを全部こなせるようにする予定。

はちみつダイエットと食事を記録する(気が向けば)

はちみつはコストコのオーガニックハニーとマヌカハニーを毎日交互に寝る1時間前ぐらいに食べた。これは達成問題なし。食事を記録するのは気が向けば程度の目標設定なので、まったくやらず。。。せめてブログを見て、ヘルシーレシピを作っていきたい。