ダイエット2週間目 with アップルウォッチ、Nikeアプリ、任天堂スイッチ

6月1日~再開した体脂肪率を減らすためのダイエット。6/7~13日の2週間目の経過報告。体脂肪率は数日の暴飲暴食がたたって増加傾向だけど、運動は設定した目標をきちんと達成できてる。来週は、運動はこの調子でモチベーションを保って、食事をもう少し気をつけたいと思ってる。

毎日、体重、体脂肪率、筋肉量を計る

今週も残念ながら増加傾向。日曜にがっつり食べてしまい、翌日月曜の体脂肪率はマックス!金曜の夜も友達とディナーして再度体脂肪率が急上昇。やっぱり暴飲暴食はよくないね。左が6月の推移で、右がこの1年の推移。月平均が6月は5月より低くなるように目指したいのに、増加傾向。気にしてこれなら気にしなかったらどんなになっていたかと考えると怖い。来週は暴飲暴食しないに心がけよ。

f:id:hr2021:20210614065256p:plain
f:id:hr2021:20210614065309p:plain
アップルウォッチの3つのリングを完成させる

「ムーブ」、「エクササイズ」、「スタンド」の3つのリングを完成できた。先週の経験から、平日の仕事中にも「スタンド」できるように気を付けた。アップルウォッチの「スタンド」んおリマインダーが来たときは、席を立ってちょっと歩いてみたり、ストレッチをするように心がけた。「エクササイズ」も30分達成できるように、気をつけて、足りない分をしっかり補えた。ということで、今週はパーフェクト・ウィークの「ムーブ」、「エクササイズ」、「スタンド」、「オール・アクティビティ」のバッジを獲得できると思ってたのに、なぜか「スタンド」、「オール・アクティビティ」のバッジが獲得できてない。全部リング完成させたのになんで?バグ?何かご存じの方は教えて。6月のチャレンジもよい調子で進捗中。このままいけば余裕でチャレンジ達成できると思う。この調子で来週も頑張る。

f:id:hr2021:20210614084308p:plain
f:id:hr2021:20210614084255p:plain

運動アプリ&フィットネスゲームで運動する

今週も普通に生活しているだけでは、「エクササイズ」30分のリングが完成できなさそうなので、足りない分を、任天堂スイッチとNikeレーニングクラブ(NTC)で運動して補った。

  • 月曜日(6/7): NTCでWalk the Plank(30分)
  • 火曜日(6/8): 任天堂スイッチでFitBoxing (31分)
  • 水曜日(6/9): 任天堂スイッチでリングフィット(19分)
  • 木曜日(6/10): NTCでWalk the Plank(29分)
  • 金曜日(6/11): 任天堂スイッチでFitBoxing(43分)
  • 土曜日(6/12): NTCで20-Minute Strengthe Kickstarter(21分)
  • 日曜日(6/13): テニス(1時間)
f:id:hr2021:20210614072424p:plain
f:id:hr2021:20210614072439p:plain

先週NTCのStart Upプランのエクササイズ2つのうち1つしか達成できなかったので、今週は達成できるように頑張った。今週のエクササイズは3つだったけど、3つ全て実施できた。Start Upプランのエクササイズはすごくツライわけではないけど、じんわりとくる。今回は、腕と腹筋が筋肉痛に。この程度で筋肉痛になるとは、やっぱり体がなまっていたのだなと実感。来週はエクササイズ2つ。今週同様、両方実施できるように頑張りたい。NTCのエクササイズがアップルウォッチで受けれない現象が発生。せっかくエクササイズしても「エクササイズ」のリングに反映されないのは悔しい。何回かチャレンジしたけど、反映されないので、iPhoneではNTCを使いつつ、アップルウォッチ側ではエクササイズのアプリを使った。何が原因なんだろ?とりあえずやってなかったiPhoneとアップルウォッチのソフトウェアのアップデートを行ったので、次回は改善されることを期待。あと、日曜のテニスでちょっと膝を負傷。様子を見ながら、無理のない範囲で運動しないとな~もう若くないし。

はちみつダイエットと食事を記録する(気が向けば)

通常は、はちみつはコストコのオーガニックハニーとマヌカハニーを毎日交互に食べてるけど、今週はちょっと喉がやられたような気がしたので、マヌカハニーの出番が多かった。はちみつダイエット、寝る1時間前ぐらい大さじ1杯分のはちみつを食べるけど。甘いよね?私、甘すぎてたまに水分を取りたくなる。そうすると寝てる時にトイレに行きたくなって起きちゃって、睡眠の質が逆に下がる気がするんだけど、皆さんは常にはちみつだけ食べれるの?今週はMyFitnessPalnのブログを見て、ヘルシーレシピを作ってみたかったんだけど、仕事が忙しすぎて疲れて、運動をこなすことでいっぱいいっぱいで料理まで手が届かない。来週も引き続き仕事の予定が盛りだくさんだけど、再来週はもしかしたら地方出張かもだから、新しいヘルシーレシピにチャレンジしたい。