洗剤なしで食器がきれいに洗える「びわこふきん」レビュー

ちょうど昨日、洗剤を使わずに洗濯できる「洗たくマグちゃん」の話をしたので、今回は洗剤なしで食器がきれいに洗える「びわこふきん」を使った感想。20年ごろ前、滋賀県にある琵琶湖が水質汚染されて、住民が汚染を引き起こしている洗剤を追放する運動が起こる中、洗剤を使わずに食器が洗えるふきんを「びわこふきん」と名付けたそうです。製造元は朝光テープ、愛知県豊橋市の会社です。こちらの記事にキッチン、バスルームの色々な場面で活躍するとあります。

kinarino.jp

私は、王道の使い道のみ、びわこふきんで洗剤なしで食器を洗っています。こちらは使い始めてまだ1か月と日が浅いのですが、食器を洗うには確かに悪くないです。洗剤なし、びわこふきんとお湯で洗えます。ただ、油ギトギトのアルミのフライパンやプラスチック容器を洗う時は、事前にある程度キッチンペーパーで汚れを落としても、油汚れが落ちづらい時があります。なので、上記の記事にあるように「するり」と落ちている感覚はありません。

そして悩む。もっとお湯を出し続けてびわこふきんだけで洗ったほうがいいのか、お湯を止めて無添加せっけんで洗ってさらっと水で洗い流したほうが環境にいいのか。。。

    f:id:hr2021:20210429051113j:plain

洗たくマグちゃんでもそうだったように、びわこふきんも効果を得るためには一定の条件が揃わないといけないのかもしれません。もっとキッチンペーパーで汚れを極限まで落としたり、お湯の温度をもうちょっと高くしてみるとか。ただ、キッチンペーパーやお湯をより多く消費するのが果たしてエコなのかという疑問も湧いてくる。敏感肌の私はそもそも刺激の強い合成洗剤は使えないので、無添加せっけんを使ってます。これなら、生活排水をある程度出しても生分解性は速そうだしな?と思ったり。お湯の温度をあまり高くすると、洗いあがった後に敏感肌は乾燥してしまう。まだ使い始めて1か月、びわこふきんはまだまだ元気だし、色々試行錯誤してみようと思います。黄ばんで見えるのはこれは生成だからです。白も販売されています。Amazon楽天にもあるけど、1個1,000円ぐらいとかそれ以上のかなり高額で販売されていて驚きです。なぜかオンラインで出てこないけど、東急ハンズなら生成と白、両方あって、1個440円(税込み)売ってましたよ。