IKEA 竹ストロー (OKUVLIG) レビュー

脱プラスチックの一環で買ったIKEAの竹ストロー(OKUVLIG)のレビュー。ストロー12本、ブラシ2本付きで499円。私はストローとして、そしてマドラーとして使ってます。

   f:id:hr2021:20210510063004j:plain

IKEAではステンレスのストロー(UPPSLUKAD)も売ってます。ストロー4本、ブラシ1本付きで同じ499円。竹とステンレスで悩んだけれど、より環境に優しそうな竹を選択しました。あと熱いものを飲む時にステンレスだとストローごと熱くなっちゃうかな?っと。ストローで熱いもの飲まないか。。。

   f:id:hr2021:20210510065233j:plain

なぜか日本語の表記なし。輸入国によって記載が必要な条件が違うんだろうけど、日本の場合は、ストローだと何も記載する必要ないのかな?私が理解できるのは英語だけ。英語もインドとフィリピンで記載されている内容が異なる。フィリピンは輸入者情報だけだけど、インドは商品に関することまで記載されてる。インド向けの情報から、こちらの商品はベトナムだと分かる。

  f:id:hr2021:20210510070033j:plain

自然の物なので、1本ずつ竹の太さ、厚みと中のサイズが異なる。この太さの違いを考慮して、付属のブラシは2サイズあり、太いブラシと細いブラシが入ってます。ブラシはココヤシ繊維とステンレスでできているので、これまた脱プラでありがたい。

  f:id:hr2021:20210510070938j:plain

使った感じとしては、細いブラシはどのストローにも入りますが、太いブラシは、太めのストローにしか入らない感じ。しかも、太いブラシはストローに入ってもかなり抜けにくく、引っ張るだけだと抜けない時がある。抜けにくい時はひねりながら少しずつ引っ張ると抜けます。ちょっとコツがいるかも。軽く洗い流すなら、細いブラシ、何か繊維等こびりついた物を取るために太いブラシかなと思います。ただ、全てのストローに太いブラシが入るわけではないので、使う時に考える必要があるかも。

飲み心地は、普通のストローより少し太い。でもタピオカティーを飲むやつほどは太くない。私的には支障はないけど、子供とかだと大変なのかな?あと、見たらわかるように曲がってない。曲がっている脱プラ・ストローがいい場合はステンレスの方がいいと思う。あと、味が薄いものを飲む時には竹の香りを感じる時がある。ただそれほど気にするほどではないかなと思う程度。使い込むうちに少しずつ竹の香りは薄くなっているように感じます。

 今のところ、きちんと乾燥させてしまっているので、カビたことはありません。基本的に、それほど長時間ストローを液体に触れさせないようにしていますが、長時間ストローを液体に入れておくと、竹がかなり水分を吸ってしまって、乾燥させるのに結構時間がかかります

   f:id:hr2021:20210510072117j:plain

 以前は、使い捨てのプラスチックストローを使っていたけど、再利用が可能な竹ストローにして、毎回捨てる必要がなくなった。ただ、それほどストローを使わない私の一人暮らし生活にそもそも12本いる?私の狭い家に12人も人を呼ぶことは絶対ないと思うし。これがボロボロになるまで使うまで何年使えるんだろう?っと思ってきた。一生ものになりそう。

  • 竹ストロー:より環境に優しい素材がいい人、まっすぐのストローでもいい人、お手入れにちょっと気が使える人
  • ステンレスストロー:曲がってるストローがいい人、お手入れにそんなに気を使いなくない人