エコライフに充電電池 エネループ

かなり長いこと、普通の乾電池を買ってない。もう10年以上お世話になっているのは、充電電池のエネループ(eneloop)。単3電池10本以上、単4電池6本以上。手元にある以上にリモコンなどにちょこちょこ使っていて、いまいち正確な数は不明。なぜ、ここで普通の乾電池と限定したかというと、ここ1年ぐらいはコロナの影響で、ほぼ毎朝体温を計っていて、体温計のボタン電池(LR41)は充電できる物がなく、残念ながら使い捨て。それ以外は、エネループの単3、単4で生きている。10年以上前に購入した時はまだ三洋のエネループだったけど、今はパナソニック

  f:id:hr2021:20210523020924j:plain

一番最初に購入した物(HR-●UTGA)は1500回繰り返し使えて、その後購入した物(HR-●UTGB)は1800回繰り返し使える。現在のエネループ(BK-3MCC)の繰り返し回数は2100回みたいだけど、新しいJIS規格では600回になったみたい。単純に以前から29%に減少したと計算すると、1500回→435回、1800回→522回ぐらいになるってことかしら?置時計、テレビやエアコンのリモコン、マウスは、以前交換した記憶がないほど、交換頻度が低い交換頻度が高いのは、結構マニアの私がキッチンで多用しているクッキングスケールの単4電池2本と仕事で使っている電子辞書の単3電池2本。必要に応じて出し入れしているのは、バターコーヒーやフォームミルクを作るカプチーノミキサー(単3電池2本)と包丁研ぎ(単3電池4本)。

   f:id:hr2021:20210523022755j:plain

私が一番最初に購入した単3電池(HR-3UTGA)の製造年月は2010年1月なので、11年前。充電器と一緒に購入したけど、11年以上経っても両方現役で頑張ってくれています。寿命はどれぐらいなのだろう?正確には把握していないけど、キッチンスケールと電子辞書は1か月に1回ぐらいの交換かな?そうすると、一番最初に購入した物(HR-●UTGA)は1500回→(29%)→435回だから、1年で12回交換するとすると36年3か月。既に、11年ぐらい使っているから、残り25年ぐらい使えるのかな?リモコンで使用している電池は交換頻度が低いので、一生ものかも?

   f:id:hr2021:20210523025608j:plain

まだまだ使えると思いながらも、さすがに10年以上使ってくると、使っている電池大丈夫かな?っと思ってきて、買い替え目安診断機能がついて、もしもの時にはモバイルバッテリーになる充電器を数年前に買ってしまいました。単3電池4本も合わせて。デザイン的には絶対パナソニックがメインじゃなくて、eneloopメインの方がよかった。充電電池に異常があったり、電池が劣化しているとライトが赤か黄色で点滅して教えてくれるという優れもの。時々、この新しい充電器で、古いエネループを充電してチェックしているけど、これまで異常になったり、劣化した電池はない

   f:id:hr2021:20210523033020j:plain

当初から使っている充電器も急速充電機能付きなので、たまに新しい充電器で電池チェックはするけど、基本、昔の充電器を使っている。エネループは放電が少ないので、充電しておけば1年後でもパワーを発揮するので、モバイルバッテリーは持っているけど、災害等の万が一のために、新しいバッテリーは常に4本揃えた状態で保管している防災用最新版の充電器だと、USB経由充電できて、急速充電、もちろんモバイルバッテリーになるんだけど、充電池だけじゃなくて、乾電池も使えちゃう。しかも、LEDライト付きで、サイズは私が持ってる数年前のタイプの半分ぐらいになってて、普段使いにも防災用にも使える。しかも、アマゾン限定モデル、ちと安い

   

確かに、充電電池、初期投資は高いかもしれないけど、一生ものだと思います。確か、一番最初に単3電池4本と単4電池4本を購入したと思うので、最新の充電器1個も購入したと想定すると初期投資6,300円ぐらい既に11年使用しているので、1年当たり573円。もし、35年使えちゃったら、1年当たり180円。ゴミも減らしつつ、お財布にも優しい。だいたい、エコに生きようとすると、新しいものをあまり買わずに、一つを長く使って生きていくスタイルになるので、出費も減ります。乾電池を充電電池に置き換えるだけ、あまりハードルが高くないエコライフだと思うのですが、いかがでしょうか?IKEAは、もうちょっとお手軽価格(4本899円)で充電電池(LADDA/ラッダ)出してます。生産終了みたいだけど、なぜ?どれぐらい繰り返し使えるんだろう?しばらくは、体温を毎朝計る生活が続きそうなので、ボタン電池も充電式にならないかな~