免疫力アップに発酵しょうが作り

しょうがチューブは添加物入り。知ってたけど、見て見ぬふりしてた。体力勝負の仕事をしているので、コロナ以前から健康には気をつけて、しょうが入りはちみつレモン飲んだりして免疫力アップを目指してた。毎回しょうがを切ったり、おろすのが面倒で便利なしょうがチューブを使ってました。コロナを機に更なるヘルシーライフを目指してみようと思ったところ。 

     f:id:hr2021:20210425064652j:plain

発酵食品が良いという記事を読んで、おろして詰めて2週間待つだけの発酵しょうがなるものを知りました。材料はこれだけ。しょうが、おろし器、ガラス瓶。私は大根おろし器?を持っていないので、チーズおろし器を使っています。

      f:id:hr2021:20210425063656j:plain

まずは、ガラス瓶を煮沸して、よく乾かす。この瓶はもともとアンチョビが入ってた瓶を再利用(Reuse)してずっと使ってます。地味にエコアピール。 

f:id:hr2021:20210425064121j:plain
f:id:hr2021:20210425064258j:plain

しょうがをおろす。私は皮ごとおろしていますが、気になるようなら、皮をむいてOK。私も一度目は皮をむいて作りました。今回2回目。チーズおろし器を使うせいか、皮ごとおろしているからか、おろしきれないものが上に残るので、最後に包丁でザクザク細かく切って、おろしたものに混ぜて一緒にしちゃいます。

f:id:hr2021:20210425064439j:plain
f:id:hr2021:20210425064531j:plain

写真にあったしょうが全部使ってこの量。空気のスペースを減らすべく、ギリギリまで入れます。蓋をして冷蔵庫で2週間までば完成。2週間は、雑菌から守って発酵を促進するため、蓋を開けないように。以前作った時思ったけど、ヨーグルトやキムチとかみたいに、しょうがは発酵して変わったというのが分からない。ただ、発酵して日持ちがする様になって楽ちん、何気に発酵食品が取れるというのがメリット。せっかく免疫力アップを目指すなら、もうちょっとヘルシーにしてみませんか?

f:id:hr2021:20210425065021j:plain