免疫維持?アップ?にマヌカハニー @コストコ

なんか今週は疲れた。免疫維持?アップ?にはちみつ!それもマヌカハニーもともと、コロナ太りを気にして始めたはちみつダイエットの延長。ダイエット効果があったかは不明だけど、寝る前に甘いもの食べらると思うと、日中のお菓子欲求が少しだけ抑えられた気はする。マヌカハニーとは、ニュージーランド等で生息しているマヌカの花から取れたはちみつ。NZの第一次産業省(MPI)は、公的認証機関 であるUMFHAを通じて、海外への輸出でNZのマヌカハニーの評判が損なわれないように、きちんとした抗菌性等基準を設けて認証システムを構築している。この抗菌性が体にいいと言われてる。抗菌性成分量(MGO)が多いほどUMFの数字が大きくなり、貴重でもちろん高価。おいしいかどうかはまた別の問題。私の大好きなコストコでは4種類のマヌカハニーを扱ってる。ただ、どれも常にあるとは限らない、コストコあるある。

 

日本マヌカハニー協会は使う目的から選ぶことをお勧めしてる

  • MGO30+:手軽においしく栄養補給がしたい
  • MGO100+:毎日マヌカハニーを続けたい
  • MGO250+:美味しく体調管理したい
  • MGO400+:美容と健康維持を目的とする
  • MGO550+:抗菌性重視

j-manukahoney.jp

 

1g当たり9.596円。MGO263+なので、「美味しく体調管理したい」レベル。現在私が頂いている、マヌカハニー。店頭で買おうと思って探したらなくて、しばらく待ってようやく買えたもの。コストコで買うと確かに安いけど、これまではちみつダイエットで食べていたオーガニック・ハニーと、毎日交互に食べてる。そして、ちょっと体弱ったかも?って思う時にはマヌカハニー

   f:id:hr2021:20210508064121j:plain

 マヌカハニーをまだ試したことのない人のために、UMF10+の感想。せっかくなので、コストコのカークランドシグネチャーのオーガニック・ハニー(参考:1g当たり0.87円)と比較してみた。テクスチャーは見た目通りクリーミー。サラサラのオーガニック・ハニーと比較するとトロっとしているのが分かると思う。オーガニック・ハニーも結構クセがあって好き嫌いが分かれると思うけど、こちらは見た目が黒い様に味も深い、渋い。アカシアとかのさっぱりに慣れてるとかなり、クセがある。マヌカハニーは深いというより、ちょっと薬っぽい。この薬膳っぽいのが抗菌成分かしら?私はクリーミーなはちみつ好きだし、嫌いな味じゃないけど、UMF/MGOが増えていくと、薬膳っぽい味が強くなるなら、ちょっと購入考えるかも?

f:id:hr2021:20210508083001j:plain
f:id:hr2021:20210508083126j:plain

 

1g当たり10.672円。MGO263+なので、「美味しく体調管理したい」レベルオンラインだと店舗とは別のブランドでサイズが250gと小さくて、店舗と同じUMF10+だけどちょっと割高コストコのオンラインはもともと店舗より割高の傾向が強いからね。とりあえず、少量でマヌカハニーの味を試したいという人におすすめ。恐らく味は店舗にあるものと近いと想像。味的に続けられると思ったら、店舗で500gの物を買った方がコスパよし

www.costco.co.jp

 

1g当たり15.992円。MGO514+なので、「美容と健康維持を目的とする」レベル。実は今の店舗で買ったUMF10+が終わったら、こっちを試してみようかと考え中。毎日食べている訳ではないし、このコスパなら耐えられるかな?っと。ただ、味がUMF10+より薬膳ぽくなるなら、頻繁に食べたいかな?と思ったり。250gと小さいので、味を試しつつ、何となく効果は実感したけど、頻繁に食べたい味じゃない場合は、マヌカハニーのサポートが欲しいポイントだけ、頂くってのもありかな?と思ったりもしてる。 

www.costco.co.jp

 

1g当たり29.12円。MGO971+なので、「抗菌性重視」レベル。いるのかな超抗菌性重視?いるから売ってるんだろうけど。例えばSIやKY等の高級スーパーではUMF15+の250gがこちらとほぼ同額ぐらいかもっと高額な価格で販売されているので、そういうところで普段お買い物されている人にはコスパはいいかも。一般人の私的には、やっぱりおいしく、お手軽にヘルシーにがモットーなので、購入しないレベルかな~。UMF15+で効果を実感して、万が一コロナとか病気になって、免疫アップしないと、藁をもすがるって状況なら購入するかも。体が資本。元気な私は本当に恵まれてる。 

www.costco.co.jp

 コロナのため、免疫が気になるこの頃、それぞれの対策はあると思うけど、私は、マヌカハニーをスプーン1杯でお手軽にヘルシーライフの対策してます。私のおすすめは、お手軽さと効果を考慮して、UMF10+/MGO263+とUMF15+/MGO514+のマヌカハニー。はちみつアレルギーやビーガンでないなら、美味しいしおススメです。コストコ会員だはない人はAmazoniHerbで!