スキレットに竹ささら

一時期?流行った流れに乗って、スキレットを買って愛用中です。ちょっと重いけど、料理はおいしくできるし、いいですよ。何より、一人暮らしだと、このまま食べれて洗い物が減らせるのがいい。

f:id:hr2021:20210422045150j:plain

こちら私のあるディナー風景。スキレット大・小を使いこなしてます。ずぼらなメニューは無視してください。目玉焼きは、スキレットで焼いたのが絶対おいしい!端がカリカリになる。ちなみに私は両面焼き派です。

 

スキレットから直接食べているので、お皿の分既に洗い物は減ってるのですが、スキレットは洗うのに洗剤がいらないところがまたエコでいい。ただ、卵焼きは焦げ付かないけど、お肉を焼いたりすると、焦げ付いてしまうこともあって、これまでは柄のついたプラスチックのブラシで洗ってた。ただ、プラスチックのブラシだと油汚れがブラシに残るのよね。ちょうどプラスチックのブラシもへたれてきたので新しいブラシを調達する際に、竹ささらというのがいいと聞いたので買ってみた。

f:id:hr2021:20210422044809j:plain

柄のついたブラシもそうだけど、ある程度の長さは必要。お湯を使って洗うので、亀の子たわしみたいなのだと手に熱い。これ全長18cm。お湯と竹ささらでゴシゴシ。

f:id:hr2021:20210422045205j:plain

いい感じに落ちます。スキレットはこの後お湯で流して火にかけてオイルを塗って冷ませば終了。竹ささら、いいけどこれはどうやって保管したらいいの?容器に入れると先が乾かなくて、カビが生えそう。かといって自立はしてくれないし。私は安さに惹かれて?最寄りの東急ハンズで買いました。税込み605円。

hands.net

でも、少し高くても紐がついてて、かけれたほうがよかったのではないかと思ってきた。これから自分で穴をあけて紐をつけれるかな?最初から紐がついているのが良い方はこちら。

[rakuten:kagoya:10004028:detail]