今日はアースデイ、地球の日

f:id:hr2021:20210423014724j:plain

4月22日はアースデイEarth Day/地球の日)。地球、環境について考える日。あなたはどのように過ごしましたか?

 

東京ではアースデイにちなんで様々なイベントが開催されている模様。まだ遅くないですよ。今週末までやっているようなので覗いてみるのもいいかも?

earthday-tokyo.org

民間でも、無印良品が飲みの物容器をペットボトルからアルミ缶に切り替えることを発表しました。無印好きです、お世話になってます。マイボトル使用者なのでペットボトル飲料はほぼ買いませんが、こういう動き応援します。政治の世界では、アメリカが主要国トップを招いて気候サミットを主催してみたり。様々なレベルで、地球や環境のことを考えています。

www.earthday.org

じゃー自分は何ができるだろう?私はこれまで少し紹介して、今後紹介していくように可能な限り環境に優しい生活を送るよう目指しています。例えば、3R(Reduce/減らす, Reuse/再利用, Recycle/リサイクル)を実践して、脱プラスチック環境に優しい物や植物性食品を選ぶようにしています。アースデイだから、何か特別にすることあるかな?と考えました。年に一度のことだから、いつも月曜日はミートフリーマンデーでベジタリンですが、いつも許容しているゆるさを今日は封印して、少し厳格にビーガンの食べ物を食べようと決めました。夜に使っているアロマディフューザーの代わりにアロマキャンドルを使っています。みんなが少し行動を変えれば、地球レベルで大きなインパクトが生まれるはずです。